2014年8月21日木曜日

Allemansrätten

自然享受権


 


 
 
スウェーデンの夏は、短く儚い季節です。
 
だから、スウェーデンの人々はその夏を満喫するために
とても長い休暇(だいたい4週間位)を取り、
家族や親しい友人と旅行に出かけたり、サマーハウスでのんびりして過ごします。
 
この季節ならではの旬のベリーを摘んでジャムにして楽しんだり、
ピクニックに出かけたり、海でバーベキュー。。など
 
ありふれた日常も、この時期のスウェーデンの天気が特別のものに
感じさせてくれます。


 
 


 
写真はスウェーデンのちょうど真ん中辺りに位置している
Dalarna(ダーラナ)地方のシリヤン湖のほとりの様子。
 
水が透き通るように澄んでいて、水底まで覗く事が出来るほど
美しい水質を保っています。




スウェーデンには「自然享受権」という国民の為の権利があります。
((Allemansrätten (English:Everyone's right)) といい
すべての人が自然を享受できるという意味で、
誰でも山や湖に入って、泳いだりベリーを摘んだり、キノコを採っても良い
という法律です。(畑や個人の庭などは、避けましょう。)
 
みんなが自然や野生の生き物を大切にし、すべての人が自然からの恵みを
分かち合えるようにと、スウェーデンの人々は長い間この権利を大切に守ってきました。
 
国民一人一人が、自然や土地の所有者に配慮する思いやりの精神を持ち
みんなで自然を大切に守りながら、自然と共存し暮らしているスウェーデンの人々。
 
子供の頃から教育の一環として、自然の大切さを学ぶ機会が与えられているからこそ、
個人で自然の恩恵を独り占めしようとはせず、
皆で分かち合う精神が、スウェーデン生活の中に、息づいています。


 

 
 
ここは、ダーラナ地方のレクサンドにほど近い
Ljusbodarnaと呼ばれる、
豊かな夏の牧草地が広がる地域。
 
ハイキングを楽しむことができます。
 
Address: Ljusbodarna, 793 33 Leksand
 
 
 
 
 

 
 
とっても、のどかな農村風景が広がっていました。
 
ここはレクサンドで最大の夏の牧草地。
16世紀、17世紀に建てられた古い建物が、大切に保存されています。
 
 
 
 
 
 
昔ながらの方法で、自然の材料だけで作られた柵。
木の枝を固定する材料も、ワイヤーや釘等を使用しません。
 
自然の蔓で巻きつけて作られています。
 
 



とても古そうな、伝統的な小屋。




 
羊たちの住む小屋だったようです。
 
 


 
こちらは、地下水があることを示すサイン(Källa)
 

 
 
試しに、地下水を汲んで飲んでみましたが、
大変澄んだ水で冷たく美味しい水でした。
 
(地下水は検査を行っていないので、飲む場合には自分のリスクで判断
してくださいという注意書きがありました。)






絵本の中に迷い込んだように
のどかで穏やかな風景に包まれ、
時間も忘れて、のんびりしてしまいます。




 
 
Ljusbordarnaから少し離れたところに, 滝が流れ込む場所がありました。



 


 
雄大なスウェーデンの針葉樹が生い茂る森と
勢いよく流れる河川の壮大さは、
心を打たれるものでした。
 
 
 

スウェーデンの自然享受権は、生活の中で息づいてる権利です。
スウェーデンの文化を理解するためにも、
知っておきたい権利の一つをご紹介しました。
 










0 件のコメント:

コメントを投稿