2015年7月24日金曜日

Göteborg centralstationen

ヨーテボリの中央駅




今回はヨーテボリの街の中央駅の様子を紹介していきます。

Göteborg Centralstationen(ヨーテボリ中央駅)は
スウェーデンで2番目の大きさを誇る鉄道駅で、1858年に完成しました。

この歴史を感じさせる、趣のある駅には今も、毎年約2,700万人の人々が訪れ、
今もヨーテボリの街の中心として活躍しています。







外観はレンガ造りの可愛らしい印象で
昔の東京駅を彷彿させるイメージ。。。




古さと新しさが同居する空間は、不思議と調和していて
親しみやすい雰囲気が感じられます。




駅構内も、薄暗い明かりが灯っていて 情緒ある雰囲気が漂います。




この古時計が長年、ヨーテボリの街を行き交う人々を見守ってきたんですね。
 





人々は、列車の発着に合わせて忙しく通りすぎます。。。
私も、このブログを書く前まではいつも急いで通りすぎる駅の構内に
目を留める暇もなかったな。。。。と思います。





さて、駅のプラットホームに出るには、一度駅の建物の外に出ましょう。





ストックホルムに次いで二番目に大きいヨーテボリの駅には
16のプラットホームがあり、5つの鉄道線が乗り入れています。





スウェーデンの国内だけでなく
ノルウェーやデンマークへと繋がる列車が、
毎日忙しく行き交っています。




ヨーテボリ駅からはストックホルム駅へ直行で行ける
X2000という特急電車があり、約3時間で運航しています。

新幹線に比べると、かなりのんびりした特急列車ではありますが、
車窓からの眺めを楽しみながら、快適な列車の旅を楽しむ事が出来ます。

チケットはこちらSJから探すことが出来ます。

早めに予約すれば、片道195KRで(現在のレートで約2,730円)
ストックホルムーヨーテボリ間を旅することが出来ます。




1等車、2等車の他に
犬などのペットが同乗できる車両や、
静かでゆっくりしたい人の為の車両も用意されていて、
スウェーデンらしいですね。
また写真のような、2階建ての列車もあります。




他には、最近登場した MTR STOCKHOLM という、
新しい高速路線の列車も乗り入れています。
 




駅構内には、ラウンジがあります。
SJラウンジ’と呼ばれるスペースがストックホルムとヨーテボリ駅にあり、
 1等車のチケットを購入した場合(またはSJの会員)に無料で利用が可能です。






コーヒーや冷たいドリンク、スナック、
インターネットの無料サービスがある、
シックなインテリアのラウンジは、
出発前のゆったりとしたFIKAにおすすめです。

ラウンジスタッフのいる落ち着いた静かな空間は、
駅の喧騒から遮断され、一息つくのに、とてもおススメです。




その他、スターバックスやカフェなどが駅構内にあるので
利用できますね!




この電光掲示板で、出発と到着の電車の時間とホームを調べましょう。




まだ出発まで時間がある場合には、駅でお買い物を楽しんだり。
車内で食べるランチのサンドイッチを購入。。




コーヒースタンドで、旅のお供のカプチーノを買って。。




それと、長い列車の旅には、面白い小説を一冊買っていきましょうか。。。




両替も済ませておくことも、忘れずに。。!
駅の両替コーナーは、スリなどにお気をつけくださいね!





出発が近づいたら、外のプラットフォームで電車を待ちましょう。。






それでは、みなさんもスウェーデンの素敵な列車の旅をお楽しみください!
個人旅行のプランや旅の案内は、ネットトラベルサービスまで!
 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿